病院での苦労と看護師向けの転職情報

病院で働く看護師は、勤務シフトの影響で生活リズムが乱れやすい苦労があります。日勤と夜勤を繰り返すことで定期的に昼夜逆転の生活になり、体が順応できないのが問題です。
また、人手不足の病院では数人分の仕事を任されることが珍しくないので心身の疲労が溜まりやすく、体調不良に陥ってしまう可能性は否定できません。残業による長時間勤務や休日出勤が常態化することもあるので、病院勤めの看護師が背負う苦労は計り知れないと言えるでしょう。
心身の健康を損なう恐れがあるので早急な問題解決が必要ですが、一時しのぎに過ぎない方法も少なくありません。根本的に問題を解決するには、病院以外の職場に転職した方がよいかもしれません。

看護師は病院で働く人というイメージがありますが、実際は病院以外の職場も多数存在します。保育園看護師や企業に雇われている産業医の助手、献血バスでの採血作業などが代表的です。
医学の知識を活かして働くことができるうえ、病院のような長時間勤務や休日出勤がほとんど無い点も魅力的なポイントです。また、大掛かりな医療行為に従事することがないので心身の疲労が少なく、キャリアアップを目的とした勉強の時間を確保しやすいのも利点です。
介護施設も看護師の需要が多い仕事ですが、病院ほどではないものの残業がある点は注意が必要です。しかし、医学の知識を活かして活躍できる仕事でもあり、介護施設と病院の連携にはなくてはならない重要な役割を担います。

ただ、病院以外の職場に転職しても問題の解決につながらないと感じているのであれば、思い切って他の仕事に挑戦するとよいかもしれません。看護師経験を活かせる仕事もあるので、一度検討してみるとよいでしょう。
>>例えばこんな仕事が:やりたいことをやろう!看護師からのキャリアチェンジ